末代まで呪う

溢れる思いをただあなたに伝えたい

扁桃周囲膿瘍という恐ろしい病気

令和元年11月22日(金)、世間はいい夫婦の日で芸能人の入籍話で盛り上がる中、わたしはひとり、扁桃周囲膿瘍という病気に侵されていました。

 

結論から話すと、しんどいのでみんな気を付けてくれ!ということです。

 

皆さんは扁桃周囲膿瘍(へんとうしゅういのうよう)という病気をご存じですか?

漢字を見て予想がつく方もいるかもしれません。

症状としては、高熱と強烈なのどの痛みでが挙げられます。

 

この扁桃周囲膿瘍と、私は1週間戦いました。

 

1日目 夕方ごろからのどに違和感あり 0時ごろから違和感が激痛に変化 体温計が39.5度をたたき出す

2日目 内科受診 解熱鎮痛剤で38度台まで解熱 のどが痛すぎて食事も水分補給もできず よだれを垂れ流して横たわる1日

3日目 ゼリーを食べるがのどが痛すぎて嘔吐 この日は計3回の嘔吐 水分が取れないので病院で点滴をしてもらう 「つらいと思うが頑張って水分を取って。じゃないと入院になる」と医者から言われる

4日目 熱が37度台まで下がる 点滴のおかげで水分が補給され、体が少し楽になる のどの痛みは相変わらず

5日目 完全に解熱する のどの痛みが少し治まり、自由に水分補給ができる くたくたになったおかゆやゼリーを食べられるようになる

6日目  のどに少し違和感はあるため、固いものは食べられないが、普通に食事ができるようになる

7日目   完全復活!ごはんおいしい!

 

 

わたしは元々扁桃腺が肥大しているので、のどが痛くなることはよくありました。

が、今回ののどの痛みはこれまでに経験したことのない痛みでした。

 

食事は全くとれませんでしたし、水分を取ることもほとんどできません。

自分のつばですら飲み込めず、枕と布団にタオルを敷いてよだれを垂れ流す3日間を過ごしました(ある程度元気になった3日目は、たんつぼを置いて過ごしました)。

 

薬が毎食後に4錠処方されていましたが、それを飲むのに30分もかかっていました。

1錠飲むたびに激痛が走り、これをあと3回も……と冷や汗をかきながらの服薬でした。

 

発熱もあり、最高で39.5度まで上がりましたが、解熱鎮痛剤がよく働いてくれたため、何とか耐えることができました。

 

ほとんど体を動かせない3日間、私はアマゾンプライムビデオ

に助けられました。

頭痛もあったため、画面はほとんど見ていませんでしたが、ずっと映画やドラマを再生しっぱなしに、音を聞いていました。

 

体調を悪くしたときのために、準備すべきものはたくさんありますが、動画配信サービスに契約することも必要なんだなと考えさせられました。

 

扁桃周囲膿瘍は本来はうみを手術で取り除くらしいです。わたしは自然治癒したので手術はしておりません。

 

ネットで調べると自然治癒というワードがなかったので、100パーセント入院なのかと思っていましたが、何とか生き延びました!

 

元々扁桃腺が大きいので、のどの風邪にはかかりやすいです。これを機に扁桃腺の摘出手術検討しています。手術を受けたらまた報告しようと思います。

 

みなさん、くれぐれも病気には気を付けてくださいね。